使える資格一覧

使える資格ですよ。

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

国家資格の介護福祉士

JUGEMテーマ:国家資格全般


国家資格というのは、ある程度社会的に必要とされている、重要な仕事をするうえで大切なことが多いと思います。
弁護士然り、あるいは医師然り、どちらも高度な専門性というものが必要なので、これが無くては勤まらない、そういう国家資格であると思います。
さて、介護福祉士という国家資格ですが、多く認知されるようになったのはわりと最近になってからでしょうか。
やはり、高齢化が進む上では介護福祉士という国家資格がどうしても重要になってくるのだと思います。

国家資格としての介護福祉士について、色々考えてみる必要がありそうです。
高齢化が進むと、何故介護福祉士が必要になるのか、今までそれほど認知されていなかったのに、何故今になってという疑問が、もしかしたらあるかもしれません。
しかしながら、介護福祉士という国家資格を持った人というか、そうした介護という職種自体が、非常に人手不足の危機に瀕しているといわれています。
良く年金の話をする時に、老人一人当たりを何人で支えなくてはならないというたとえをしますが、国家資格である介護福祉士の資格を持った人が行うのは、本当にそれです。
つまり直接的に、高齢者の生活を支えるのがこの国家資格取得者たちということですが、これは本当に大変な仕事であるわけで。
たとえば国家資格を持っていても介護の世界では、非常に離職率が高いとも言われています。

国家資格である、介護福祉士の資格を持っているのにもかかわらず、辞める人が後を立たないほど、肉体的に、そして精神的にも苦しい職場であるとされているのです。
これは社会全体が抱えている問題を、数少ない人たちつまり国家資格取得者だけが実感し、受け止めているからであるともいえるのではないでしょうか。
国家資格とは、ともかくもそうした社会性にもとづいて認知されるものですから、介護福祉士はその条件を確実に満たしているといわざるを得ません。
国家資格として、介護福祉士をより多くの人に認知させるのは重要な課題でしょう、
これからも、高齢者は年々増えていくのです。
国家試験に合格した介護福祉士の数が増えるのと、どちらが多いのでしょうか。
もしかしたら、これからより大きな負担が彼ら彼女らにのしかかってくる可能性もありえます。
こればかりは国家資格を持っている人に任せる、では無く改めて一人ひとりが出来ることを考えていかねばならないでしょう。
国家資格を持っている人はそれだけで社会的に認められるということは、もしかしたらあるかもしれません。
しかし、それはその人が国家資格を手に入れるまでの過程をしっかりとこなしたからこそのそれなのです。

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

お名前
email
URL
コメント

就活女子必見!

無料で相談を受付中!

AMAZON

入社1年目に人事がオススメ

ドローンパイロット養成

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ一覧

リンク